貴方はジェネラルをご存知だろうか?


1994年、タイトーから出た2D格闘ゲーム「カイザーナックル」

ストリートファイターシリーズや侍魂シリーズに比べるとあまり知名度は高くないのですが、

知る人ぞ知る伝説の2D格闘ゲーム、

そしてこのゲームの最後のボスこそ2D格闘ゲーム史上、

最強の座に現在も君臨し続けているというボスキャラ、



それがジェネラルです。



現在2004年、10年経った今でもその最強の座は変わらず。




では、一体どの辺が強いのか?

ただ「強い」と言われただけではピンと来ないかもしれません。



今回はこの件について、書かせてもらいます。


1つ、このボスは隠し(?)ボス扱いとなっています。

表上のボスを倒すまで、1回も負けないで進むことが条件となっています。

慣れれば、ミス無しで進むこと自体はさほど難しくないですが……。



さてさて、まずは外見です。










背景のモニターに写っている男、そして真ん中に立っているのがジェネラルです。


軍服を着た偉そうなおじさんに見えます。


格好だけ見ると、NEO-DIOや豪鬼やイグニスの方が強そうに見えます。






しかし、見た目に騙されてはいけません。


次に、構えの写真をどうぞ。








まあ、パッとみた感じ、強さの威厳はあまり感じないと思います。


戦ったことが無い人にとっては、ただの軍人にしか見えないかもしれません。


でも、見た目で判断すると出鼻を挫かれる所か、カルチャーショックを受けること間違いありません。


まず、ジェネラルの最も強い機能と言われている3WAY飛び道具から……









これです。


前方、斜め、上に自分の等身大の飛び道具を
溜めることもせずにいきなり放ってきます。
隙も全然無いですし。(汗)




しかもこれ、こちらの飛び道具をかき消して突っ込んでくるというものです。




言うなれば、

3方向に出る

溜め&隙無し覇王翔吼拳




たまに、気まぐれで前方のみの単発を出してくるのですが、
それを飛び越えて攻撃を当てられるほど隙が全くありません。



これだけならまだ何とかなるかもしれないんですけどね。(これこそ主戦力とも言われていますけど)


次は恐怖のスライディング








まあ、普通のスライディングですけどこの後、ジェネラルが先に動けます。


ちょっと写真では分かりにくいですが、

このスライディング、一回で攻撃判定が3発あります。

つまり、スライディングをガードして、すぐに反撃しようとしても2発目の攻撃判定がしっかりと存在してます。



スライディング=反撃不可能



そして、通常技がどれもこれも強攻撃なのにも関わらず、
弱攻撃くらいの速さで出してきます。


例えば……





このハイキックは強キックなわけですが、空振りなので反撃の足払いを出すと、






足払いがジェネラルに当たるかどうかのタイミングでしたが
ジェネラルの投げが早かった!
投げ間合いが広過ぎです。





他にも、写真だと上手く撮れませんでしたが、

前方瞬間移動という技も持っています。

移動中は勿論のこと、移動終了後ジェネラルが
動けるようになるまで完全無敵です。




「瞬間移動→投げ」が待っています。




無敵技などで反撃しようとしてもガードされてしまいます。(汗)

ガードの後、しゃがみ強パンチ→スライディングのコンボが待っています。


そして、ジェネラルは通常の移動速度が全キャラ中トップクラスの速さです。



では、まとめましょう。



ジェネラルの強い要素
1 3方向の溜め&隙無し覇王翔吼拳(しかもただの必殺技)
2 反撃不可能の三段スライディング
3 通常技の性能が良過ぎ
4 投げの間合いが広い
5 万能の瞬間移動(移動後に投げ、反撃してもガード→スライディング)
6 あまり飛んでこないので、対空技による反撃が期待できない
7 覇王翔吼拳を出した後、追いかけスライディング→投げというハメ
8 高性能のCPUアルゴリズム(先読み対空などが全く通用しない)
9 平均以上の攻撃力&防御力&移動力
10 永久コンボ or 即死連続技 or 気絶確定コンボあり











大体、こんな結果に終わります。(ダメージ与えられず)
何も出来ずにやられることは珍しいことでも何でもありません。


お分かりいただいたでしょうか?




強過ぎるんです。




ストリートファイターVのブロッキングでもあれば随分楽になるのですが、
残念ながらブロッキングは存在しません。
それにブロッキングを駆使しても3WAY覇王翔吼拳→瞬間移動からの投げは防ぎきれません。

まあ、別のゲームからの可能性を考えるとキリが無いですからこの辺にしまして……。




間違いなく格闘ゲーム史では歴代最強のボスです。





で、肝心の攻略なのですが、極一部のキャラ以外、完璧な攻略が存在していないそうです。

とにかく、願いを込めて足払いが当たることを祈るだけです。

運良く足払いが当たったら、起き上がりに絶妙なタイミングで足払いを出すと再びヒットします。
この絶妙なタイミングというのは、まず起き上がりに重ねるように出すのではなく、
起き上がってからすぐ出してくるジェネラルの通常技の出掛かりを上手く潰すように出す、これに尽きます。

これが失敗して、足払いがガードされたらジェネラルのペースにまた持っていかれます。(汗)


こんなことを言っては元も子も無いですけどです。

当時は人気 だった あのゲーム雑誌、ゲー♀トでさえ「気合で何とか…」と
攻略についてはさじを投げてしまっている始末のようでした。

気合…コレは攻略記事において実に都合の良い言葉です。

上手く攻略が説明できない所は「ここは気合で倒しましょう」とか。(笑)


倒せないのは気合が足りないからです。


こんな感じで、気合という言葉は大変便利な言葉ですね。




さてさて、ただこうしてジェネラルの強さについて書き続けるのではなく、
今度は奴を倒すエピソードを書いていきましょう。







1ラウンドも取れずに撃沈は常識。(笑)






ここで、惜しい成果を……






惜しい!!

もしここで、もう一歩進んでいれば念願の勝利が……!

いやあ、実に惜しかった!

あまりの悔しさから泣きました。
その次のラウンドではジェネラルにフルボッコされて終了……。




その後、コツを掴んだと思って再勝負を挑んだものの返り討ちに。








「女性の身で戦いとは、感心しませんな。近頃の女性はやんちゃで困る。」



もはや、放心状態。


どうすれば勝てるんだ……。








しばらく休息(期間は約数週間)









そして再びジェネラル討伐が行われました。


とにかく足払いさえ当てられれば!





しかし、スライディングや3WAY、
そしてベガのようにツカツカと歩み寄ってきて投げ(←攻撃しようとすると瞬間移動→投げ)





むぅ、強すぎるぞ。






こちらから飛び込むと、等身大飛び道具 or 瞬間移動で裏に回られて投げ

待ってると近付いてくる→投げ(牽制しようとするとミドルキックで潰されるか、瞬間移動→投げ)

必殺技(無敵技)を出すと、しっかりとガード(滅多に当たりません)→反撃


そして、いつも反撃不可能のスライディング連発で固めてくる


そのスライディングを無敵技で潰そうとした時に限って、
ちゃっかりとスライディングを止めちゃいます。
で、3WAY飛び道具……むしろ、スライディングの発動が速すぎて反応できません。(汗)



攻めてもダメ 待っていてもダメ




何たる強さか!






本当にこれ、勝てるのか?





願いを込めて足払い



ガードされる



飛び道具→スライディングのコンボ



こちらが立ち上がった瞬間、瞬間移動→投げ(ジャンプして逃げようとすると飛び道具)
無敵技で瞬間移動を潰そうとしてもガードされる





散々たるものです。




足払いさえ当たれば……!!





その時!!



足払いが遂にヒット!!




おお、絶妙なタイミングで足払いを連続で当て続ける、これはもしかして!










か、勝てた!!

ジェネラルからやっと1本取れました!!








第2ラウンド






ジェネラルのスライディング→投げ、

ジェネラルのペースに追い込まれる!

更に、ジャンプ強キック→立ち強キック→スライディングのコンボで


一気にHPはDANGERまで持っていかれる。





ああ、ダメか。




しかしそこで勝利の女神が微笑む。




足払いがヒットしたからだ!


よーし、このまま足払いを当て続けよう!!





何か、うまい具合に連続ヒットしてくれている!













やっぱり足払いによるKO。(笑)



パワーゲージの残り具合から見るに、後1発何かを食らっていたら確実に負けていた……。




つ、ついにジェネラルに勝てたぞ!



ジェネラルを倒した瞬間です!!






そうそう、このゲームは相手を倒すとドクターが出て来て、

倒した相手を診断するという凝った演出があります。

超必殺技などでガンガン押していけば、診断結果は
「即死」とか「瀕死」となり、

逆に小技でチクチクと攻めて倒すと
「複雑骨折」「絶対安静」と、命に別状が無い結果が出ます。


結構いい感じで攻めたのに「全身打撲」と軽傷の判定が下されると、

どことなくがっかりしてしまいます。



で、ジェネラルを倒した時の診断結果は……






「絶対安静」でした。

安静にさせないで、そのまま永久に眠り続けてください。(汗)

復帰した後が怖い……次、闘ったら絶対殺される。







これが、ジェネラルに勝てた瞬間の写真です。

もうボロボロです。


ああ、危なかった……。




で、いよいよ感動のエンディングです。

ジェネラルの基地に異変が起こり始めます。
基地のあちらこちらが崩れ始めてきたではありませんか。



そんな中、背景のモニターから謎の男の画像が!








まだいるのか!?



しかし、今回はこの男とのバトルは無く、次回作に持ち込まれるようです。






全文を写真に写すことは出来ませんでしたが、謎の男の捨て台詞はこういうものでした。
写真が見にくくてすいません。

謎の男の台詞は以下の通りです。





「フッ…驚いたな。ジェネラルを倒すとは。

今回はこれで手を引こう。だが忘れるな。

奴は尖兵にすぎん。

我々の力はこんなものではないということを」











ちょっと待てい。









ジェネラルが尖兵!?






もっと強いのがいるんかい!!










頼むからやめてくれ!!










続編(?)で、断仇牙(ダンクーガ)というものがロケテストで出たようですが、
話によると市場に出回ることは無かったようです。



というわけで、ジェネラルはとても強かったというのが少しでもお分かり頂けましたでしょうか?


一体、何ヶ月かかったんだ。(汗)






では、感動のエンディングをどうぞ。(梨花編)




弟子達に居合道を指導する梨花。

あのジェネラルを倒した居合術(足払い)は間違いなく最強。





梨花の父親と母親が道場の入り口から娘の様子を見て、
「これならどこにお嫁に出しても恥ずかしくない」と、結婚の話を持ち出す。

しかし梨花本人は、結婚するつもりはまだ無いらしい。






何であれ家族仲良く暮らせている幸せを噛み締める梨花。

めでたしめでたし。





<レアな瞬間!?>

ジェネラルの気絶動画(gifアニメ形式)はこちら
(別ウィンドウで開きます)

容量が3MBもあるので注意です。


右クリック「対象ファイルに保存(A)」でご覧になることを推奨します。

素材提供:がっちゃん


<おまけ>

対戦相手に超必殺技やらを連続で当てて倒してしまうと……





診断結果が「あの世逝き」に。(汗)

見事、命を絶った瞬間ですが、この後の勝ち台詞、





「良い試合だったわね!
あなたがもっと力をつけた時に、
また手合わせ願いたいわ!




いや、もう死んでしまっていますが。(汗)



<おまけ その2>

カイザーナックルの全キャラエンディング


梨花のスカートの中身は??






戻る