指輪物語好きに100の質問(LOTRもあるでよ)篇



その01:お名前をどうぞ。
  かにころっけ です。

その02:指輪物語はいつからのFANですか?
  映画から。しかも上映終了直前…

その03:映画はご覧になりましたか?(ご覧になっていないと この企画、
     辛い展開になる事請け合い。)
  もちろん見ましたともv

その04:字幕ですか吹き替えですか?また合計何回観に行かれましたか?
  吹き替えはすでに終わってました(涙) 字幕は3回ほど…

その05:映画の良かったシーンは?
  全部!!…だめ? じゃあボロミアを助けにアラゴルンが飛び込んで来るところ。

その06:一番ピッタリだと思った配役は?
  サルマン様〜vvv

その07:違和感を覚えた箇所はありましたか?
  字幕(苦笑) あとアルウェンが生命力に満ち溢れすぎててエルフっぽくなかったです。

その08:ウルっとくるシーン満載でしたね。どこが一番の感動ポイントだと思いますか?
  純粋に「感動」という意味なら、モリアでのガンダルフのセリフ「こんな時代に〜」のところ。
  ただし正確な訳の方。字幕はちょっと…


その09:最初アラゴルンとボロミアの区別が出来なかった人挙手!
  はい!っていうか、小奇麗になってたので、アラゴルンだと分かりませんでした(笑)

その10:葉っぱのブローチ欲しくなっちゃった人挙手!
  デザインが好みじゃないのでいりません。むしろ旅の仲間のタトゥーを入れたいかもv

その11:エルフ語を字幕無しでも理解できる人挙手!
  不可能っス!

その12:メ、メルロン!!
  な、ナゾナゾっすか? えーとえーと…メルロンとかけてギムリと解きます。その心は、どちらも
  エルフを和ませます。…え?これは大喜利?………すいません、出直してきます(汗)


その13:Lord of the Ringsの為に何度も劇場に足を運ばれた方も多いはず。
     映画館でこんな奴居た!
  映画が始まった途端にガサガサやりだした人。最後までガサガサしてたのでかなり迷惑。

その14:これから注目したい役者などは見つかりましたか?
  ヴィゴ氏。あの演技力が素晴らしいですv 次点はショーン・B氏。あの笑顔が〜vv

その15:映画次回作に期待する事は何ですか?
  ボロミアの回想シーンを満載して下さい! あとエルフとドワーフの仲良しさんぶりをもっと…

その16:映画のエルロンドの額の広さについてどう思われますか?(何故エルロンド!)
  ………撮影用のかつらの筈なのに、何故?

その17:ホビット族の足の毛についてどう思われますか?
  思っていたより少なかったです。もっと密集してると思ってたので。

その18:原作はお読みになられましたか?
  只今挑戦中。

その19:原書をお持ち?
  読めないのでムリです。

その20:原作読まれた方へ。映画化に当たって切り捨てられちゃった箇所が沢山
     ありましたが、どうしても入れて欲しかったなーというエピソードはありますか?
     まだ読まれていない方へ。これから原作を読もうとお考えですか?
  四冊+α をあの時間に違和感無く纏めただけでも凄いです。後二作も残ってるしね。
  これからが楽しみですよv


その21:原作か映画か しいて言えばどっち派? (だから原作読んでないっちゅーねん
     という方は血液型でもどうぞ。)
  映画 v キャラが皆素敵でしたv 細かい所を原作で補完するのがBEST。

その22:その差はどこが決め手でしょう? (しつこいねん!原作まだじゃ!という方は好きな
     食べ物でもどうぞ。)
  キャスティング〜vv もちろん脚本も良かったです。ボロミアの扱いが特に v

その23:映画でも原作でも。好きな台詞はありますか?
  「My king 」 ああっボロミア〜ッ(号泣)

その24:ごひいきキャラクターはどなたですか?
  ボロミア 次点はアラゴルン…おかしい、以前は逆だったのに。

その25:また、それは何故でしょう?
  二人の不安定で繊細で力強い心の動きが非常に萌え心をくすぐって下さいましたv

その26:ごひいき種族は何ですか?
  キャラとしては人間。種族的特長の好みなら頑丈なエルフ。

その27:好きなコンビ(カップル)は? (女性向OK)
  人間二人v あとはエルフとドワーフ、ホビット二人組x2、そしてイスタリ二人v

その28:この作品にピッタリな四文字熟語を、辞書でも引きながらどうぞ。
  妄想炸裂 髭的魅力 年齢不詳 愛憎満載 …ヘンなのばっかりだ(笑)

その29:この作品にピッタリな曲は?
  運命。ウソです(笑) 映画のままで十分です。

その30:関連商品が沢山出ていますが、お持ちの品、自慢の品など有りましたらどうぞ。
  CD-ROMくらいしか…

その31:自分がもし指輪物語に登場できるならどんな役どころ?
  何でもアリなら是非アルウェンに!!(身の程知らず/笑) 実際は南方野伏の一人とか。

その32:指輪を握り締めながら、フロドが不安がっています。何か声を掛けてあげてください。
  まあ 気楽にやりなよ(ムリです)

その33:ご機嫌ガンダルフ。魔法を教えてやろうと言っています。どんな魔法を教わりたい
     ですか?
  ぜひ生き返りの秘術を!そして後日ボロミアに!! ダメならエルフ並に頑丈になれる呪文。

その34:アラゴルンが日本にやってきた!どんな格好をさせてやろう?
  取りあえず服を毟り取って本人をタワシで、服を洗濯機で洗う。(鼻血吹くかも/笑) その後、
  わざと丈の合わない短い浴衣を着せる。もちろん下駄は必須v(マニアックな…)


その35:サムが料理を教えてくださいと頼んできました。どんな料理を教えてあげますか?
  白身魚のステーキ・ソイソースがけ、スライスキュウリのソルト風味、豆腐とワカメのミソスープ
  ライスに食後のグリーンティーを沿えて召し上がれv…って、只の日本食ですね(笑)


その36:戦いの真っ最中、レゴラスの矢筒が空っぽに!!!ど、どうしよう・・・
  短剣を持ってるから平気平気! だって本物のナイフ使いって凄い強いっていうし…

その37:ギムリが、士気が高まるような陽気で勇ましい歌はないかと訊いてきました。どんな
     歌を教えてあげる?
  「宇宙戦艦ヤマト」は古すぎか? ♪さらば〜地球よ〜 旅立〜つ船は〜 …って縁起悪い?

その38:変な替え歌教えちゃダメですよ・・・・。
  ♪暗黒の彼方 モ〜ルドールへと 運命背負い 今〜旅〜立〜つ〜  あ、何かいい感じ(笑)

その39:メリーとピピンがまた悪戯の相談をしています。どんな内容でしたか?
  レゴラスの矢筒に木の枝入れちゃえ〜 ゴボウも入れちゃえ〜 自然薯も入れちゃえ〜☆

その40:それを見て貴方はどうする?諌める?加わる?
  血相を変えて逃げる。

その41:ボロミアに剣を教わっている最中にちょっとしたアクシデント!(ちなみに二人きり
     です・・・・ウフフ!)
  ふ、二人きりなんですか?ウフフv じゃ、じゃあ、まずは動揺させて…
 「 あ、あそこに英雄ソロンギルが!」「何っ!?」 ボロミア思いっきり振り向く。 ザクーッ☆
  剣が刺さる 「はうっ!!」「はっ!しまった!!」
  さよなら自分。ボロミアさんと二人きりになれて幸せでした。(自業自得です)


その42:思うところあってサルマンの仲間になってみました。とりあえずする事といったら・・・・
  そのお美しい御髪を梳らせていただきますv

その43:なんか夢見がちな質問ばかりですみませんね。
  いえいえ、とても楽しいです♪

その44:一番ご飯食べるの早そうな人って誰でしょう?
  アラゴルンと言いたいところだけど、実はレゴラス。目を離した一瞬に全て消えてそうです。

その45:夜更かし大王って誰でしょう?
  レゴラス。歌を歌いながら一晩中フラフラと歩き回り、朝には「あーよく寝た」とか言ってそう。

その46:甘党って誰でしょう?
  糖分はカロリーが高く、腹持ちがよく、身体の疲れを取ってくれる旅の必需品です。疲れて
  いる彼らは全員喜んで食べる筈。…え?そういう意味じゃない?


その47:じゃあ辛党って誰でしょう?
  香辛料は食物の長期保存を可能にしてくれます。これも旅の必需品ですので…(以下略)

その48:色恋に興味なさそうな人って誰でしょう?(サウロン除く)
  バタバーおやじ…かなぁ。

その49:お酒に弱そうなのは誰でしょう?
  ピピンはビールで酔ってましたね。次点はボロミア。強いお酒とかはチビチビ舐めてそう。

その50:お待ちかね!ここからは妄想ワールド!
     ようこそ。新たなる旅の仲間よ。貴方のお名前は、あなたの種族の言葉でどのような
     意味なのでしょう?
  食材。

その51:私が代表する種族は・・・
  一応は人間。

その52:年齢は・・・
  成人してから数えるのを止めました。

その53:私こう見えてもこれには自信があります。
  指圧。疲れた身体を癒せます(笑)

その54:わが故郷から皆様に粗品です。
  いもドーナツなど…美味しいんだこれが。

その55:さあ、旅の仲間が揃いました。エルロンド会議を終えて、フロドに抱く本音は・・・・
  生きて動くアンティークドールがいる…(汗)

その56:ガンダルフに抱く本音は・・・
  その素敵なお髭をぎゅーっとさせて下さい!

その57:アラゴルンに抱く本音は・・・
  この人いかがわし…怪しさ大爆発です。

その58:ボロミアに抱く本音は・・・
  ああっ!手が、手が勝手にワキワキと…

その59:サムに抱く本音は・・・
  見るからに朴訥な感じだなぁ。

その60:レゴラスに抱く本音は・・・
  うわ!エルフだ!!

その61:ギムリに抱く本音は・・・
  ドワーフってこんなに可愛かったんだ。

その62:メリーに抱く本音は・・・
  微妙に頭良さそう。

その63:ピピンに抱く本音は・・・
  あー、キミは天然だね。

その64:エルロンドに抱く本音は・・・
  眩いです。色んな意味で…

その65:だから何故エルロンド!
  わりと好きv

その66:そして一つの指輪についての本音は・・・
  コンクリで固めちゃえ〜!!その後 海に沈めちゃえ〜!!

その67:ガンダルフ「して、お前はどんな武器でフロドと指輪を守るつもりじゃ?」
  敵に近寄りたくないので、パチンコ弾かなんかで。

その68:旅の仲間の中に旧知の方がいらっしゃいました。誰とどんな関係?
  ボロミア様! 実は私、「南方野伏 ボロミア様ファンクラブ」の会員で…(以下略)

その69:貴方「お久しぶりです、○○様。実は父から、○○様にお会いしたら必ず伝えよと
     言伝を頼まれております。」(その内容とは・・・)
  次のFC会報にはぜひボロミア様の幼年期の絵姿を使わせて頂きたいと…って父も会員?

その70:(そういえば昨日、橋の上でアラゴルンとアルウェンのキスシーンを目撃しちゃったん
     でした。ど、どうしよう・・・)
  馳夫さんが襲われている!(ようにしか見えませんでした)

その71:(それにしても 美男美女で種族を超えた愛・・・う、羨ましーッ!私だっていつかは・・・)
  ボロミア様と!あ、でも同種族だ。良かった良かった…と思ったら身分違いでNGでした(涙)

その72:あ、ちなみに野菜泥棒の経験は・・・
  野山に生えているものなら…(それは野菜じゃありません)

その73:ビルボさん、私にも何か下さい。 ビルボ「じゃあこれを持っていきなされ・・・・」 何を
     受け取りましたか?
  生き返り必須アイテム「フェニックスの羽」…だめ?じゃあ人間サイズのミスリルの鎖帷子。

その74:気を取り直して!いよいよ出発の時です。これだけは持っていかなくちゃ・・・・
  塩、角砂糖、香辛料、ナイフ、水袋、毛布、正露丸。旅の必需品です。多すぎ?
  萌え優先ならビデオカメラv


その75:よっしゃぁ!ガッツ!憧れのあの人の隣をキープ!
  もちろんボロミアv

その76:どうでもいいけど、さっきからよそ事ばっかり考えているかも・・・テヘヘ!
  楽しすぎて止まりません(笑)

その77:・・・・・・・ハァハァ・・・。結構徒歩の旅って疲れるね・・・。 疲労が溜まった時の貴方の
     対処法は?  (普通の質問だ!)
  休息、水分補給、睡眠。(普通だ/笑)

その78:疲れたのでちょっと休憩。おや、ボロミアとホビット組が剣の稽古です。
  かーわいいなぁ〜vv (特にボロミアがv)

その79:と、和やかになっている場合じゃない。  レゴラス「クリバインだ!」  マジ!?ど、
     どこに隠れよう!?
  ボロミアかアラゴルンのマントの中v (野伏のくせに…)

その80:仕方ない、カラズラスから峠越えのルートで行こう。あ、フロドがコケた。
  ああっ、このままでは雪だるまになって麓まで転がり落ち…なかったね、よかった。

その81:雪山、寒い。寒いのと暑いのならどっちがマシって・・・・  (普通の質問だ!)
  寒いくらいなら暑い方がマシです。…どっちもイヤだけど。

その82:てかサルマン、邪魔すんなー!埋まる!埋まるーッ!!ゼエゼエ!・・・・どうでもいいけどサルマンってさー・・・・
  素敵な美声よね〜v

その83:ああ、引き返すんですか・・・・モリアの坑道ですか・・・・。どうでもいいけど私のドワーフ
     のイメージってさー・・・・
  手先が器用で酒好き。何故か赤毛。

その84:ギムリ「モリアのドワーフはまだ全滅しとらんぞぉ!」  オークだ!オーク来た!!
  いやああぁぁっっ!!何か悪臭があぁぁっ!!!

その85:はあ・・・・凄い数のオークでした・・・。トロルキモいし! それよりフロド、大丈夫だった
     んだね。良かった。どうでもいいけどミスリルってさー・・・
  打撲も防いでくれるの?

その86:ってノンビリしてる暇は無い!今度はバルログに追いかけ回されるって!?ヒー!
     しかもこの階段途中で切れてるじゃん! どうやって飛び移ろう・・・・
  あ、あの…誰か投げて下さい(涙)

その87:フロド「ガンダルフ・・・!」 ガンダルフ「・・・・行かんかばか者・・・」   ・・・・・・ああ、
     ガンダルフ・・・・ッ!
  戻って来て〜〜〜っ!!

その88:いよいよ、噂に名高いロスロリエンです。ギムリ殿落ち着いて・・・。声デカイです・・・
     ドキドキ・・・。 ああ、この方がガラドリエル様なのか〜・・・
  こ、こわい…恐いです〜(涙)

その89:ムニャムニャ・・・・・あれ・・・?ガラドリエル様?私も水鏡覗いてもいいんですか?
     (現在過去未来〜と口ずさみながら覗いた水鏡に映ったものは・・・)
  妄想あふるる世界。まあ、素敵v

その90:さあ、また新たなる出発です。灰色のマントと葉っぱのブローチ、エルフの焼き菓子
     レンバスに加え私が頂いたものは・・・
  手榴弾。まあ、実用的v

その91:サルン・ケビアを船で下ります。各船における理想の人選と現実のギャップ・・・
  映画版は理想的でしたね〜v 自分絡みの理想としてならボロミアの船に同乗したいですv
  でも実際はエルフとドワーフの船に乗せてもらい、レゴラスの生ぬるい微笑みを受ける事に…
  恐っ(汗)


その92:船に酔った。誰か何とかして・・・・
  ア、アラゴルン、ちょっとでいいからアセラスを分けて下さ…うっ!!

その93:そして岸に着き、私が感じる、オークの追跡よりももっと嫌な予感とは・・・・
  私にはわかる!ここから先の字幕が〜〜っ!!

その94:フロドとボロミア居なくなっちゃうし・・・・・てかまたオークですか・・・・・!!!もー
     いやん!!!
  キミ達…ヒマ?

その95:ええいこうなったらやってやらぁ!見よ!これが私の戦い方だ!
  遠くから手榴弾でドカーン☆ そして逃走!

その96:激しい攻防をくぐり抜け、角笛の聞こえた方にたどり着くと・・・腹から何本もの矢を
     生やし横たわっているボロミアと、彼に寄り添うアラゴルンの姿が・・・
  あああああああぁぁあぁ〜〜〜〜っっ!!!ボロミア様がぁぁぁ〜〜〜〜っ!!!(絶叫)

その97:英雄ボロミアは立派に戦い、誇りと無念の中で逝きました。
  いやだぁ〜っ 死なないで〜っ!(号泣)

その98:旅の仲間はバラバラ・・・?モルドール先行組とメリー&ピピン追跡組。どちらについて
     行こう・・・・
  …アラゴルンについて行きます。

その99:何故って・・・・
  一つはボロミアの認めた王だから。 もう一つはアラゴルン自身が好きだから。

その100:最後に。 あなたにとって指輪物語とは何ですか?
  新たな世界の扉でした。おかげで毎日が楽しいですv





質問の配布サイトさまはこちら↓から

指輪物語好きに100の質問(LOTRもあるでよ)篇




BACK    TOP