自分の周りにいる、家族や友人のタイプを見分ける、まず観察すればすぐにわかる特徴をみきわめる。
話し方でわかるE型とI型
外向(E)型の特徴 |
| 声が大きい |
| いつも話し相手の顔を見て話す |
| 立て板に水のように早口で話す |
| 話をするときに身振り手振りが入る |
| つまらないことをさも重要そうに話す |
内向(I)型の特徴 |
| 声が小さい |
| 話す内容を考えながらゆっくり話す |
| 聞いてる人の顔を見ないで、資料などを見ながら話す |
| 大切な意見でもたいしたことではないかのように話す |
| 話の途中で口ごもってしまうことがある |
判断の仕方でわかるS型とN型
現実(S)型の特徴 |
| 事件やニュースの細かい「事実関係」を気にする |
| 最初から最後までの情報が集まらないと結論が出ない |
| つねに「今どうなっているか」ばかり気にする |
| UFOのような非現実的なことは頭ごなしに否定する |
| 物事を文字どおりに受け取る傾向がある |
直感(N)型の特徴 |
| 事件やニュースの「背景」や「意味」が気になる |
| 大づかみの情報からでも全体を判断できる |
| つねに「何ができるか」ということを気にする |
| 予算や時間といった現実にしばられるのをいやがる |
| 何事にもアバウトな決め方しかしない |
対人関係でわかるT型とF型
思考(T)型の特徴 |
| 何事にも客観的すぎて冷たい性格に思える |
| 正しさを追求するあまり人の気持ちを考えないことがある |
| 自分一人が孤立しても、信念はつらぬく |
| うそをつけないタイプだ |
| 喧嘩っぱやいほうだ |
情緒(F)の特徴 |
| 当事者でもないのに対人関係の問題に巻き込まれることがある |
| まわりの人間の意見に流されやすい |
| なるべく相手に不快な思いをさせないように気づかう |
| お世辞がうまい |
| 喧嘩の仲裁をすることが多い |
仕事のやり方でわかるJ型とP型
規範(J)型の特徴 |
| 一度にひとつの仕事や話題にしか集中できない |
| 時間に几帳面である |
| スケジュール管理が得意 |
| 状況が変わっても最初に立てた方針にこだわる |
| どんな話題にも明確な意見や立場を表明できる |
柔軟(P)の特徴 |
| 一見ばらばらに見えることをうまくまとめ上げるのが得意 |
| ぶっつけ本番やアドリブに強い |
| スケジュールを立てなくてもうまく仕事を進められる |
| 状況が変化しても新たな具体案を出して対応できる |
| 自分の意見をはっきり言わず、逆に質問してはぐらかす |
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