どうやってカンダタに勝つか?




前回、全員LV1という状態で、固定の敵を倒すことに成功したわけですが、

今度は親玉のカンダタが登場します。


カンダタとの決闘直前ですが、ここでカンダタの特徴を挙げておきましょう。


カンダタ
HP 約400

打撃攻撃のみ






これはまだいいんですけど……問題は次です。




カンダタの恐るべき隠し能力
1ターン毎にHPが50、自動回復(ヒーリングファクター)



そう、ここがドラクエのボスの特徴。


何と、1ターンが終わる毎にHPが自動的に回復していたのです!!


ドラクエユーザーの方の中には、



「なかなか死なないなー。もう、1000はダメージ与えているぞ?」


と感じたことがあるでしょう。

自分なんて、電卓使ってボスのHPを調べようとしていましたが、

1回1回戦闘をする度にコロコロとHPが変わるので、


どうしてだろう?と疑問に持ちました。


HP自動回復については知人のTAK8さんからの超貴重な情報です、ありがとうございました。



ええとですね……これがどういうことかと言いますと……

前回の子分戦で用いた戦法をそのまま使うとなると?



4人ともまどうしのつえで最高ダメージの13を

与え続けたとしても合計ダメージが
51

次のターンでHPが50回復






まず、勝てません。




これが400回、ずっと続けば見込みありですけどね。

いい加減、さばきのつえに手を伸ばすか……。

いや!やっぱりこれはダメだ!



さて、どうするか?


この現状(LV)を維持したまま、
1ターンで最低でもダメージを6〜70与えられる方法を色々と考えました。



実験 その1
内容 レベルが一番高く、ちからもあるまりい
てつのやりを装備させ、ちからのたねを全て使って殴る
結果 それでもせいぜいダメージは10程度



実験 その2
内容 みさきみかわしのふくを売り、そのお金で
るるりりょくのつえを装備させ、
ちからのたねで攻撃力増強
そして、
いのりのゆびわを使いながら殴る
結果 ダメージは20程度
しかも、いのりのゆびわを使用したターンに
回復されてしまう


実験 その3
実験 全員、まどうしのつえで13×4を400回続ける
結果 そんなの無理です






つまり



無理なんです。






遊び人なんて入れなければ良かった……。





それに、カンダタを倒した段階で、「みでい」「みさき」は死亡している状態にしなくてはなりません。

要するに、3人の状態で51以上ダメージを
与えられることなんて出来るだろうか?いや出来ない。(反語)



仕方がありません。




LVを上げちゃいます!!






僧侶は、ルカニを覚えるまで、魔法使いはヒャドを覚えるまで。

要するに、LVを上げれば勝てるという結論に達しました。(当然ながら)


せっかくの戦闘なので、場所はピラミッドです。

軍資金を稼ぐために、わらいぶくろ狩りです。



このわらいぶくろ、経験値はたったの5!(一人の時)

つまり、僧侶と魔法使いの二人で倒すと、経験値がわずか2しか入りません。


残りの1はピンハネ?


それに、どくばりが結構命中しやすいのでサクサク倒せます。

一緒で出てきたミイラおとこはニフラムで消してしまいましょう。





しばらく、通常戦闘中……






そんなわけで、僧侶のLVは8、魔法使いのLVは5です。


止むを得ません。

何故なら、ルカニで防御力を下げておかないと3人の状態でダメージが51以上行かないからです。

途中から、るるにも眠ってもらい、まりい一人で袋狩り。





でも、軍資金は40000Gも貯まりました!

(今まで宝を回収したり、色々と切り詰めていたのは一体なんだったのか)


わらいぶくろを150体も倒せば、これくらい貯まってしまいますよね。

覚えた呪文
まりい ピオリム、マヌーサ、ルカニ
るる ヒャド(←最強呪文)



これで行くと……



るるヒャド大体30ダメージ
まりいルカニでカンダタの防御力を下げ、打撃を加えれば2〜30は与えられる
みでいみさきの打撃で援護






勝てるかもしれない!





準備
武器 みでいにははがねのつるぎまりいにはてつのやり
いのりのゆびわ るるに持たせます
隊列 みでい まりい みさき るる 
LVが一番高い
まりいを先頭にしたかったのですが、

たたかう
にげる
ぼうぎょ
どうぐ
  ↓
たたかう
じゅもん
にげる
どうぐ
と、ガードキャンセルが出来なくなってしまうので(汗)





再戦





↑何気にドラクエシリーズでは珍しい「主人公の台詞」

ここで攻めの戦法ですが、まずは子分から倒していきます。

前回に比べて子分の数も少なく、まりいとるるが強くなっていますからちょっぴり安心。


まりいは子分にまずはマヌーサをかけて、るるは全員にスカラをかけます。


この下準備が終わるまで、みでいとみさきはひたすらやくそうで回復。

全員にスカラが行き届いたら、みでいとみさきは
まどうしのつえ

物理攻撃をしたい所ですが、子分はそこそこ防御力があるため、

叩くよりも、つえを振った方が多くのダメージを与える事が出来ます。

ルカニはカンダタ用なので、こぶんに使うと勿体無い勿体無い。


さほど、苦労することなく子分は粉砕できました。

いよいよ、大御所のカンダタです。


ルカニをかけて無防備状態にしましょう。





40も下げられます。

次からは、みでい、まりい、みさきは殴る。

るるは
ヒャドです。


メンバー ダメージ数
まりい 約30
るる 約30
みでい 約20
みさき 約20

合計ダメージ 約100!!


これならいける!



ところが、ここから先が実は難しいんです。

戦闘終了時、みでいとみさきのLVアップを防止するために、

死ぬ直前に二人を死なせておく必要があります。


なので、カンダタのHPを2〜5くらいまでに減らし続けます。


まず、みでいが死亡。カンダタ、HP50回復。


次ターンでは、まりいとみさきが先制攻撃を決め、カンダタの攻撃でみさき死亡。

ここで、まりいるるに攻撃が当たったらリセット。



幸い、みさきに打撃が当たり、とどめに、るるのヒャドが炸裂!







遂に、カンダタ倒れる!!

レベルアップは不本意でしたが、このメンツじゃ絶対勝てないので。(汗)


無事に、まりいが超重要呪文
ラリホーを覚えてくれた所で次回に続きます。

この段階でラリホーを覚えてもらわないと次の戦闘に勝てません。



さあ、船出だ!




るるのアドバイス




今回のレベルアップは、かなり不本意だったけどヒーリングファクターが厄介だから

本当に仕方が無かったのよ。


「別にヒャドだけ覚えた段階(LV5)でも勝てたのでは?

 まりいをLV8まで上げなくても……」



っていう意見が来たわけだけど、カンダタ倒してレベルが上がって

この先重要な
ラリホーをここで覚えておくことに意味があるの。


それにルカニを使わないと
みでいとみさきの攻撃ダメージが10に行かないの。

防御力が−40下げられていないカンダタに与えられるダメージは……


ヒャド(30)+まりいの攻撃(10)+みでい&みさきの攻撃(それぞれ10未満)


つまり、これがどういうことかと言うとね、



みでいが死んだ後の3人パーティーだとトータルダメージが50に行かない



ってことなの。

ルカニはLV8から覚えられる呪文だから、こればかりは妥協せざるを得なかったのよね。


まあ、会心の一撃とかに期待するのもアリだったけど、

ただですら、カンダタの攻撃をかわすことで精一杯だからアテにはならないなぁ。




白状しちゃおうかな。

ここの管理人、さばきのつえのこと忘れていたみたい。(笑)

だから無理矢理「さばきのつえを使わずに倒すぞ!」なんて強がっていたけど……

ま、即興でやってるような企画だからね。まだまだ計画性ないね、SILULU君。(笑)


第6週

戻る