リレミトが使えれば



そんなわけで無事にロマリアに辿り着きました。

ロマリアには特に宝もありませんから入ったらすぐに退出。

本当に、することが無い所です。

目指すはカザーブの村。


ここで、どくばりを道具屋から手に入れておきます。

これは夜にしか手に入らないので、ロマリア辺りで夕方まで時間を稼ぐのがポイントです。

どくばりを手に入れましたら、西にあるシャンパーニの塔に行きましょう。


シャンパーニの塔




ここで得られるもの

384G
キメラのつばさ




最上階にいるカンダタと戦う必要はありませんので、384Gを手に入れたら飛び降りて脱出です。


SFC版だと、ここで戦わなくてはなりませんが
FC版はショートカットが可能です。やったね!



次に行く場所はカザーブの北にあるノアニールの街です。



え?




ノアニールのイベントは攻略に関係ないから
素通りしてもいいって?




いえいえ、そうもいかないんですよ。


この理由は後々「るる」が説明してくれます。


そしてノアニールの西にある洞窟に行きましょう。




ノアニールの西の洞窟



ここで手に入るもの。

キメラのつばさ
288G
ちからのたね
いのちのきのみ
せいなるナイフ
80G
せいすい
48G
244G




ついでに(むしろ取るべき)最下層にある
「ゆめみるルビー」もしっかり取っておきます。




リレミト無いから歩いて帰らないと。(涙)



そのまま妖精の女王にルビーを返してあげてノアニールの街の人達を目覚めさせましょう。

そして、せいなるナイフ×2を売り、他にもやくそう等の雑貨を全部売り払い
(キメラのつばさは1つだけ残しておいた方が良いかもしれません)、

まどうしのつえを1本買います。

この作業が済みましたら、ロマリアまで戻り、そこから南東にあるアッサラームに行きます。

ここでもするべきことはなし。

町を出て西に向かい、
イシスに辿り着きましたらほしふるうでわを取ります。

このうでわは、僧侶に装備させます。



今回はここまでにしておきますか。
次週は、ピラミッド攻略〜ダーマまでやります。


その前に……




るるのアドバイス




ノアニールの街の人達を目覚めさせるのって、

普通に攻略する分には全然必要の無いイベントなんだけど、

低レベル攻略には欠かせないことなの。

それはね、ここの武器屋に売っている「
まどうしのつえ」こそが目的だから。

これって戦闘中に使うとメラと同じ効果があるわけ。

でね、よく考えてみて。私達ってLV1でしょ?

この先、どうしても戦わなければならない敵が出てくるの。

そんな時、
私にはメラがあるから良いけど他の皆はどんなに頑張って攻撃しても、

敵にはダメージが与えられないのよ。


だからこそ、半永久的にメラが使えるこのまどうしのつえが必要になるってわけ。

特に重要でもなんでもないノアニールの町って実はこんな大切な要素があったんだよ。

寝てるんだったらこっそり持ってっちゃえばいいのにねー。(爆)




第3週


目次