今回の低レベル攻略のメンバー


勇者 みでい
役割 主人公のくせに先制攻撃を受けるための盾、
ただのお荷物。

外したいところですが外せないので仕方が無いんですよ。
最初から最後までLV1です。


魔法使い るる
役割 主戦力の一人です。
この低レベル攻略では「ヒャド」が最強の呪文です。
いのりのゆびわが大好き!


僧侶 まりい
役割 主戦力。ラリホーとマヌーサが無いと後半のボスを倒すのは無理ですから。
彼女の2つの呪文が攻略のカギとなっていますから超重要人物です。


遊び人 みさき
役割 ムードメーカー。っていうか、お荷物。でも、この企画を盛り上げるために
あえて遊び人を加えました。まあ、役には立ってくれましたよ……。
結局、最後までLV1です。
LVが上がる度に、戦闘そっちのけで遊びに夢中になる傾向があります。
なのでLV1だと絶対に遊ばないです。



心得

通常戦闘は逃げる! 無駄にレベルを上げないためです。
逃げられなかったら……THE END。
防御→B→行動は使用
(これだけは使わせて下さい)
ファミコン版限定の裏技、防御しながら行動できます。
いわゆるガードキャンセルってやつですね。
これ使わないと、最初の固定敵が倒せません。(汗)
宝物はなるべく回収! 通常戦闘はしないため、収入が全くありません。
そのため、宝は回収します。(特に序盤)
メンバーはレベルが低いので、魔物闘技場で
稼ぐとなるとレートが低くて全然稼ぎにならないので
使わないことにします。



るるからのアドバイス


皆さん、こんにちはー。魔法使いのるるでーす。


上の心得の他に、ちょっとだけ補足があるから説明していくわね。




<初期ステータス値が高いキャラクターを作ろう!>


ルイーダの酒場の2Fにある登録所で作れる仲間、


ステータス値は全部ランダムで設定されるんだよ。


だから、いきなりとっても強い能力を持ったコが来るときもあれば、

どうしようもないくらいに全然役に立たないようなコだって来ちゃうの。



言うなれば、


カイザーナックルの最強キャラジェネラル3WAY飛び道具


超人学園ゴウカイザーで出てくる

バトルマスター神龍百歩神撃



の違いくらいあるわ。って、この例え、分かるかなぁ?

分かる人ならピッタリ来るよね、この例え!





んー、まあ天と地との差ってことなのよね、要するに。


でね、この低レベル攻略にとって必要な要素はズバリHPと体力!

特に体力はHP上昇率、防御力に関係しているからとっても重要なの。

数少ないレベルアップで、HPがどれだけ上がってくれるかが攻略のカギね。

だから、
最低でもHPが10以上は欲しいところかな。

ちなみに魔法使いって職業は体力が少ないし、HPも凄く低いから一番苦労しちゃうかもね。


じゃあ、良い例をあげていくね。


勇者:HP15以上 MPはどうでもいい

僧侶:HP10以上 MPは6以上あればOK 素早さは5くらい欲しいところ

魔法使い:HP10以上 MPは8が理想

遊び人:HP16以上

特に!!

遊び人のHPは16にしないと後半で非常に困ったことになるから!

前もって言っちゃうと、ダメージゾーンで

1歩 歩くと15のダメージを受けるフロアがあるから……

そう、HPが15以下だと1歩踏み入れた瞬間……即死。

だからって、HPを上げるための「いのちのきのみ」は、遊び人なんかにはあげないわ!!




後、ここの攻略記事は全部、キャラの名前で解説しているから

今の内に覚えておくと良いかもね!



職業 名前
勇者 みでい
僧侶 まりい
魔法使い るる
遊び人 みさき




これで、下準備万全!

さ、いざ死と隣り合わせの逃走劇の始まりー!!



ぼうけんをする


ぼうけんのしょをけす