ドラゴンクエストV 裏舞台


「ラスボスを倒した後、表世界に戻れますよ」


友人の
TAK8さんからこの情報を貰い、早速実行してみました。

バイナリエディタというツールでいじれます。

細かい解説は……省略させていただきます。(汗)


普通、ラスボスを倒した後はルーラやキメラのつばさで行ける場所は、

裏世界のみしか行けません。

ですが、ここでバイナリエディタを使用して、

「ルーラの行き先を
ラスボスを倒す前の状態」にすることにより、





おお、行けますねー。

じゃあ早速、ラスボスを倒した後の表世界に行ってみましょう!!


行き先:アリアハン









ガーン!!

アリアハンが壊滅している!?


ラスボスの呪いでしょうか……。




悶々とした気持ちで北にあるレーべの村に行ってみます。


幸いな事にレーベの村は普通に存在していました。

よし、村人に話し掛けてみよう!





おいおい、この世界は普通に朝と昼と夜があったでしょ。(笑)

ひょっとして
夜型人間??


他にも壊滅していない町があるはずです、行ってみましょう。

行き先はジパング。





ここにも夜型人間が!


どうやら表世界の女性達は全員、
昼間は夢遊病のようです。

となると、
今までの会話は全部、寝言だったのか!!

やまたのおろちの生贄にされると脅えていたあの時も

全部、寝言だったのか……実はのん気に寝ていたみたいです。

あるいは二重人格??





ジパング生まれジパング育ちのジパング人が

なかなかヒョウキンなことを言っています。

彼らの故郷って何処なのだろう??


ジパングって変わった国だなぁ。

男性諸君は全員、ジパング出身ではなく、

女性達は昼間は全員夢遊病。




次に行きましょう。




ロマリア。

ここも壊滅しています。




竜の女王様のお城も……。


どうやら城は全部

滅ぼされてしまっているみたいです。




なので、町の中に城があるという王国を探すことにしましょう。


思い付いた場所が
イシス

ここは町の中に城が構えられているはずです。





イシスは生きていた!!





よし、女王様にこれまでの経緯を報告しましょう。





??

女王様が猫になった??



こりゃいいや。

猫好きにとっては、一国の女王が猫として

勇者達をもてなしてくれることは猫好きのSILULUとしてはこの上ない幸福!!

さあ、この女王……じゃなくて猫を撫でてあげましょうか。







な、何だこりゃー!!









何と、イシスの女王様の

正体は
ベビーサタンだった!




これは大スクープです。



しかしこちらは最強パーティー、負けるはずがありません。


先制攻撃で一撃のもと葬り去ると……。







別に何事も無かったかのように普通です。

おいおい、今の見ただろう!?

女王様は魔物だったんだ!!


この特ダネスクープを近くにいる侍女に話すことにしましょう。





な!?

こ、この喋り方はまさか……!?


お、お前は!!







なんてことだ!

侍女までベビーサタンだったのか!!




【戦闘後】






至って平静を装った城内。

何てことだ……ラスボスを倒したというのにこんな所に、

まだ大変な問題が残っていたようです。








他のフロアの侍女たちも全員ベビーサタン!!


ああ、これが皆の知っているイシスなのか?


夢でも見ているのではないだろうか?

そうだ、夜に行ってみよう。






おうさま?

女王様の間違いでは?

平和が戻った途端、口が滑ってしまったのでしょうか。


何てことだ、イシスを統率していたのは男だったんか!!!



とりあえず、
おうさまの寝室に向かってみると……




わー!

勿論、隣の侍女もベビーサタン!


ああ、もうこの国に足を踏み入れることは無いだろう……




ここはあまりにも危険過ぎる。


ベビーサタンだったことでも十分ショックだったのに

女王様じゃなくて王様だったことが尚更ショックです。





しかし、ベビーサタン達は一体何がしたいのだろう?


隣にあるアッサラームに行ってみました。



そうそう、この
パフパフ娘

この娘には一杯食わされましたからね。


しかし、この格好……
イシスの侍女達に極めて似ている……。




はっ!!



ベビーサタンか!!



貴様、ベビーサタンだろ!!







やっぱりそうだったか!!

となると、ベビーサタンのオヤジのぱふぱふだったのが……

「ドラクエ知られざる伝説」に、ベビーサタンが進化すると

アークデーモンになると書かれていましたから、

となるとアークデーモンのぱふぱふということでしょうか。

おぞましいことです。




ということは、踊り子たちが踊っている劇場も……?





怪しい……男性諸君は踊り子たちの踊りをうっとりしながら鑑賞していますが、

もう騙されません。

アイドルのリリアンの正体は……




ろれんと:
吾輩の目は節穴(ふしあな)では無いぞ!

     おい貴様!人間では無いだろう!!








やはりな……。


戦闘後、





普通に踊り続ける踊り子達、そしてその踊りに魅せられている男性諸君。



この辺一帯は危険過ぎる!

今すぐ逃げよう!!




次に行った場所は、ほこらの牢獄。

サイモンが投獄された場所です。

確かここには喋る火の玉がいます。

もう、察しは付いているかと思いますが……。



この火の玉もベビーサタンなのでしょう。




ドンピシャ。

って、化け損なったって……何に化けていたつもりだったんですか。

人間ならともかくも人魂に化けていて怪しまれないとでも?


どうやらこの世界の人間(一部除く)4分の1はベビーサタンが化けているみたいですね。


そうだ、次はバラモスに滅ぼされたテドンの村に行ってみますか。

グリーンオーブを託してくれたあの囚人……

奴は人間か?それともベビーサタンか!?





随分と馴れ馴れしい性格に変わってます。

まあ、ベビーサタンじゃなく、至って普通の人間だったのでホッとしました。(笑)


じゃあ、朝になったらこの囚人はどんなメッセージを残しているのだろう?


「生きている内にオーブを……」


とコメントを残しているので、今このような訳の分からない世界で彼は

どんな気持ちを綴ったか実に興味があります。






生きてたんかい!!


既に白骨化しているというのに随分とまあ暢気(のんき)に寝ていること。

じゃあ、あれはただ死んだ振りをしていただけだったのか。




次はエルフの隠れ里です。

まあ、
このエルフの長もベビーサタンなのでしょう。

化けの皮を剥いでやる!





さあ、行くぞベビーサタン!!

「にゃーん」と鳴いてみろ!!







…………あれ?

鳴かないぞ?







何ということだ。

エルフはエルフでした。

殺気立って話し掛けた自分が恥ずかしいです。



あ、そう言えばアリアハンに入れる方法がありました。

レーべの近くの茂みから行けるはずです。





城内は魔王を倒したという話で持ち切りのようです。

ふう、ようやく落ち着けるべき場所に辿り着いた……といったところです。




他の世界の状況までいつの間にか調べていたアリアハンの大臣、

この男、かなりのヤリ手です。



さて、王様の方はと言いますと、







!!







ブルータス、お前もか!

ならば死ね、シーザー!
(意味不明)





そしてアリアハン城内は何事も無かったかのように平静を装っています。

お、お前らって奴は……。





【壊滅した城に入る方法】

気付けば簡単なことでした。

壊滅する前にその城でセーブしておき、

ベビーサタン戦で全滅すればセーブした所に戻される。



これを利用して、由緒正しきエジンベアのお城に行くことが出来ました。




やったー!

壊滅したエジンベア城に入れたぞー!


まあ、お約束の通り王様(ベビーサタン)に話し掛けてみると……




ほら、やっぱり!!

先程まで流暢に喋っていたくせに。


由緒正しきエジンベア……


その
由緒とやらはベビーサタンによって築かれているわけですね。

魔物が
由緒などという言葉を語るとは、世も末です。




下に降りてみると、城内の庭園に姫がいます。




あ、3人マヒしちゃってますが「夢見るルビー」を使って全員マヒさせて、

ベビーサタン戦で即、全滅させた名残が残っているだけです。

案の定、このお姫様もベビーサタンです。もう説明はいりませんよね。


そして、エジンベアの最終エピソードが残っています。

入り口の見張り兵です。

平和が戻る前までは、


「ここは由緒正しきエジンベアの城。
田舎者は帰れ!」


勇者一行を罵倒して先に通してくれません。

その兵士に話し掛けると、





手の平を返したかのように態度が豹変してます。

「田舎者は帰れ!」と罵っていた時とは別人のようです。

お待ちかねって…待っているのはベビーサタンだからからねぇ。

まあ、せっかくだしもう一回会いに行くか。


兵士の横を通ろうとする一行。





は?

何か
邪魔してきました。


「さあ おうさまが おまちかねですぞ」


とか言っておきながら先に進ませてくれません。

おいおい、通してくれよ。


どうやら、まだ
田舎者は城に入れないという本能が残っているようです。


まあ、待っているのはベビーサタンですが。



ははぁ、分かりましたよ。


ドラクエVで冒険の書が消えるのはベビーサタンによる

セーブだからですよ。(笑)




おまけ

アッサラ−ムの東にある洞窟にいるホビットに話し掛けました所、




ここはエルフの隠れ村だった!!(村って言える所か?)

ってその口調…
お前はオカマだったのか!!


「ママに しかられちゃう」


いい歳して「ママ」って…直に聞いた勇者一行は
実に奇妙な思いをしたことでしょう。





ああもう分からない。

一体今まで冒険してきて見てきたものは何だったのか?



何が真実だったのか?

そして自分は何者なのか?

周りにいた人達はこれらのことを全て知っていたのか?


頭の中がゴチャゴチャになってアドレナリンが漏れそうです。



そして我が家の猫を見てみると、




「にゃーん」

「…………???

うげ! ばけそこなったか!

えーい! どうせおなじことよ!」


とは言いませんでした。

良く分からないオチですが。



戻る