ドラゴンクエストV 隠しダンジョン


ドラゴンクエストVには隠しダンジョンが存在していました。

まず、最後のボスを倒し
ロトの称号を得ます。


そうしましたら、表世界の「天界に一番近い城 竜の女王様の城」へ向かいましょう。







一番奥まで行くと、エルフの少女が立っています。

話し掛けると、








このヒントを聞いたら(聞かないと隠しダンジョンに行けません)

ひし形のフロアの中心部に踏み込みます。

すると……




何やら不思議な島にワープしました。ここは何処でしょう?

船やラーミアでは行けない所です。

すぐそばにダンジョンがあるので入ってみましょう。

ダンジョン内部はこれまで旅してきたダンジョンをそのままコピー&ペーストしただけです。




しかし敵は凶悪クラスばかり出現します。





最初の内は、お馴染みの最強クラスの敵です。

火炎の連続攻撃で泣かせてくれたダース&キースドラゴン。

そして、吹雪を吐いてくるスターキメラ。

「ドラゴンクエスト モンスター物語」ではスターキメラは、

悪魔神官とキメラが合体したという設定のようです。

量産されているということは……悪魔神官が何人もキメラと合体したということ?


特にダースドラゴンに至っては攻撃力も高いので要注意モンスターですね。





出てきました。隠しダンジョン専用の敵が。

アークマージの更に上級レベルのデビルウィザード、

全体攻撃呪文に加えて、通常攻撃も地味にかなり強いです。

次に鉄壁の防御力に炎を吐くメタルキメラ、

呪文攻撃も効かないので、厄介な敵です。





2回攻撃に加えて焼けつく息を吐いてくるデーモンソード、

相手を麻痺させる攻撃「焼けつく息」を使える敵には妬けてきます。(…イマイチ)


てんのもんばん。

怖いのが痛恨の一撃。軽くダメージ200は突破します。


バシルーラを使うほうおう。

こんな中、味方が飛ばされたらたまったもんじゃありませんね。





タフな体力に痛恨の一撃を放つダークトロル。

最高クラスの攻撃呪文に吹雪を吐くバラモスエビル。

この2匹相手に苦戦は必須!


このように表&裏世界では一度も出て来なかった敵がぞろぞろと出現します。

生半可なパーティーではすぐやられてしまいますよ。

気を引き締めて挑みましょう。


先に進むと、面白いことにモンスター闘技場の中に入れます。



モンスターに話し掛けず、素通りすることも出来ます。

話し掛けると、ダークトロルorバラモスエビルとの戦闘が始まります。

一体、勇者達の倍率はどれくらいなのでしょうね?




闘技場から更に先へ進むと、「ゼニスのしろ」に辿り着きます。

ここには特に何もありません。ルーラの行き先が増えるだけです。

左側の絶壁から飛び降りると、竜の女王様の城に戻されます。

体力がボロボロならここで一度引き返すのも良いでしょう。

ゼニスのしろには回復要素が設置されていません。


さて、先に進みましょう。




最深部(最上階?)に竜が待っています。

この竜こそ、隠しダンジョンのボスです。

HP、MPは大丈夫ですか?

万全の体制で挑みましょう。







隠しボス、しんりゅうとの戦闘です。

尋常じゃないくらいに強いので油断してはいけません。


苦戦の末、しんりゅうを倒すと勇者の父親オルテガを生き返してくれます。

アリアハンに戻ってみると……





勇者宅にエリミネータ……じゃなくてオルテガが帰還しています。






……すいません、そろそろ本当のことを言います。

これらは捏造でした。

ファミコン版には隠しダンジョンなんて存在しません。

何となくノリで作ってしまいました。


今回のコンテンツは微妙だなぁ。

次は挽回します。



戻る