ポップンミュージックの格闘ゲーム!?


巷で今、流行のポップンミュージック

人はそれを音ゲーと呼びます。







ところがっ!







何と、そのポップンミュージックは

横スクロール型アクションゲームにもなっていた!



残念ながら管理人の大好きなルルは登場していませんが、

このゲームに登場するキャラクターを挙げていきましょう。


キャラクター 参考資料〔KONAMI公式サイト〕
(別ウィンドウで開きます)
キング
ファットボーイ
オキナ







これだけ?(汗)








いえいえ、ですがこの3人はどれもアブラがノっていて濃い味出してます。

キャラクターが全く分からない方は公式サイトを参考にして頂ければこれ幸いです。




さてさて、キャラクターが大体把握できましたでしょうか?

それではいざ、ポップンミュージック ザ・バトルの紹介と行きましょう!







主人公
キング






どうです?

ポップンワールドでは可愛さがウリだったキングが

アクションゲーム転向に伴って、まさに漢(おとこ)に大変身!!




彼が一体、何の目的で戦うのか?

その理由について追ってみましょう。






オープニングからいきなりカッチョいい大型バイクに乗って街を駆け抜けるキング。

下に彼の台詞がテロップとして流れています。

その文章をそのまま写すと




「俺が所属していたプロレス団体“ブル”の正体は極悪非道の犯罪組織だった。

チビッコの夢、プロレスを守るために、俺は仲間と共に戦う!

奴らは勢力拡大のため、新たなレスラーを参入させる会議をシカゴのホテルで開き、

香港に“NINPOW”という技を使う男を発見したらしい。

やつらが接触する前にその男を倒せ!!」





キングは今はダンサーですが、元プロレスラーだったようです。


NINPOW=忍法って言い方が熱い!!


NINPOUじゃなくてNINPOWですよ?(笑)


やつらが接触する前にその男を倒せ!!って……そのNINPOW使いからしてみれば

いい迷惑なわけですよ。何も悪いことしていないのに。


そういえば自分の友人にも自称忍者と信じていた人がいまして、

幼少期に好きだった女の子へ


「僕、忍者なので付き合って下さい」


と告白したという出来事がありました。

次の日、
その女の子が皆にバラしてしまい、クラス全員から


「おい、忍者ならNINPOW使ってみろよ!」


とバカにされて、凹んでいたという話が。(笑)




話がそれましたが、続きです。







シカゴのホテルに辿り着きました。

バイクから飛び降り、これから待ち受けるであろう敵に備えて構えるキング。

スタンドを立てず、そのまま飛び降りたのにバイクが倒れないのが。(笑)



ホテルの前で立っているボーイが既に敵として認識されているのが分かりますか?
(画面左上のパワーゲージの部分です)








後方から高級車が走ってきて、入り口前でとまりました。

飛びのくキング、そして……車の中からブルの親玉が現れる……







出て来ました!

そこから降りてきた
プロレス団体ブルのボス(ファットボーイ)とその仲間達、



上の画像、よく見て下さい。
ちょっとこれ、おかしくありません?



車のサイズよりもファットボーイの方が
大きいような感じがするのですが。




じゃあ、車のサイズとファットボーイのサイズを比較してみましょう。




比較
ファットボーイ




  


ファットボーイの大きさが車全体の半分以上占めています。

サイズオーバーですよ、明らかに。




ファットボーイはこの高級車にどうやって乗っていたんだ??

乗れませんよ、どう頑張っても。

それに運転手と部下2人も同乗していたんですよ。

zip形式に圧縮されていたのか?

(ポップン七不思議〔あるのか、そんなのが?〕の一つに加えたいです)



さあ、いよいよキングVSブル軍団との戦いが始まります!


キングの必殺技……それは
敵をギターに変えて弾く。

グルリと回転し、敵を掴むと……


何と敵がギターに変わって、それを弾くキング!!




アニメ化してみました。

敵グラフィックは表示されていませんが、右側に敵がいると想定しまして、

それを大きく振り回した右手で掴み、派手に弾き鳴らす……。


今まで様々なゲームが出ていますが、
敵をギターにして弾く必殺技なんて

世界広しと言えども、このゲームが初めてでしょうし、他に存在しないでしょう。

ギターにされた側としては、これ以上の屈辱は無いと思います。



ハチャメチャな世界観がこの先も繰り広げられます。




ホテルのボーイがダイナマイトを仕掛け……





爆風で吹っ飛ばされるキング!!

シカゴのホテルは危険だ。(汗)





ミスター
OKAMA






ナムコの鉄拳シリーズに出てくる三島平八
その彼が色気に目覚めた……まさに
オカマ平八だ!!





彼の手下?

ただの通行人&ダイバー、全然マッチしてませんよ。






怪しい
ゴリラ





イロモノを越えた超個性派キャラクターが行く手を阻みます。





ベルトアクションでは珍しい「縦軸」にも攻撃判定があるキック!!

何気に人類の英知を野性でカバーしています。






数々の死闘を繰り広げ、やっとブルの本拠地に辿り着いた一行。




オキナ



そこに待ち受けていたのは
能の格好をした高貴な井出達をしたオキナが立ち憚る!

奴は男か!?それとも女なのか!?




華麗に舞いながらも適確に攻撃をこなしてくる。


激闘の末、この役者を倒すと、奴の仮面が割れついに素顔が……。































仮面の中の素顔





























あの偉大なるプロレスラー「ジャイアント馬場」!?


あ、これは画像の加工などは一切していません。

本当です。









さて、そろそろこのゲームがどんなゲームなのかをネタバレする時が来たようです。

勿論、ポップンミュージックとは一切関係ありません。

東亜プランが手掛けた
ナックルバッシュというゲームです。

知っている人、いるのかなぁ……。

カイザーナックルほどやっていないので、まだ詳しく書くことは出来ませんが、

結構難しいです。

機会があったら、ナックルバッシュの紹介もしたいものです。



これらの情報はローズサブさんからの提供です。

情報提供感謝!


戻る