マナの聖域(中盤)までなら何とでもなります



そういうわけで、序盤からマナの聖域までは特に苦労するようなインパクトがあるような所が

無いですので流れについての解説は割愛します。(汗)

ここまでなら割と楽に行けるんですよ。


そうですね……
月夜の森がちょっと苦労したかな?

でも、わざわざその過程を書くほどのものでも無いですから。





ちなみに、ここに辿り着いた時のパーティーのレベルは全員25。







おおっと、ここで1つ、各キャラクターの名前の由来についてでも……。

まず、
ルルは言うまでもありません。

うん、改めて見ると髪は赤紫でマジシャン、

しかも王女ですから、
ちょっと他人とは思えませんな。


次に、リースの名前がサヤカとなってます。

これはセガサターンのドラゴンフォースの女忍者の名前から取りました。

何気にサヤカが一番好きでしたので。



そして、シャルロットの
レミットは、セがサターン、プレステの両方から出ている

エターナルメロディの王女の名前から取りました。

お子様キャラクターというと、このレミットという名前しか思いつきません。

このゲーム、凄く感動します。





話がそれてしまいましたが。



では、本題です。




さて、聖域で殺戮をするという行為に出ましょう。

相手はラビのファミリー。



気が狂ったようにここで経験値を稼ぎます。

この場所こそ、安全にして安定して経験値を稼げる場所だからです。

近場に金の女神像はあるし、敵も弱いし。

後半の神獣の拠点で、
金の女神像の近くで稼げないこともないのですがリスクが大きすぎて

全滅させられてしまうこともありますので、ここで稼ぐことにしました。



管理人はアクションが得意ではありません。(涙)







しばらくの間、ラビ狩りが続く







レベル39まで上げました。

しかし、こんなHPだと自分のスキルでは後半戦で生きていけません。

もっと上げなくては!







ラビ狩り中










レベル72まで……飽きましたし、疲れてきました。(笑)


でも、まだまだ弱いです。


まあ、クラス1は永遠に弱いですけれど。(爆)

もう一声欲しいので、あと少し頑張ります。







またまたラビ狩り中







LV80まで到達……普通にプレイしてもここまで上げませんでした。




もう疲れた!




待てよ……。

この状態で、もしもクラスチェンジをしたらどうなるのだろう?


早速、アンジェラをクラスチェンジさせてみようと思います。


そんなに深く考えず、ソーサレスに。

で、ステータスを見てみると……










ああっ!!!


ステータスが……
か、変わってない!!



つまり、ソーサレスから使えるようになる魔法を覚えるのには

レベルを80から81に上げなければならないと?






大損しました。







もう戻れません。

ここまで来たら上げ続けるしか無いのです。

もうちょっと頑張ります。








もう、ここまで上げたら十分でしょう。

リースがとうとうHP999到達!!

これがクラス3だったらどんなに強いことか。


では、LV83のステータスを見てみましょう。










よ、弱い……。(汗)






じゃあ、先へ進むか!






無事にマナの聖剣をゲット!!


マナの聖剣の攻撃力っていくつなんだろうと装備欄を見ましたが、
装備してませんでした。

確認したのは自分だけでは無いはず。(笑)


サクっと聖域のイベントをクリアし、アンジェラが主人公なので

アルテナ王国へ向かいます。




アルテナ王国には固定敵もいないので、逃げ回るだけでOK!



さて、ここから神獣をどれから倒していくか……。


木の神獣ミスポルムは小技を使えば楽勝なので一番最後です。


このクラスチェンジ無しという状況で自分的に強いと思われる神獣。




神獣 特徴
月の神獣 ドラン 弱点が無い。ボスまで行くのが大変。
スパイラルムーンにより、最大HPがダウンしてしまうのが辛い。
光の神獣 ライトゲイザー 武器を闇属性変化アイテムが非売品なので弱点が付けない。
最大HPの半分ダメージを与えてくる必殺技が結構しんどい。
風の神獣 ダンガード 戦闘が四段階あるので、段階が進むとせっかくのセイバー効果や
ステータスアップの効果が切れてしまうのが困りもの。
土の神獣 ランドアンバー 攻撃に眠り効果が付いているアイアンクローが厄介。
ダンジョン内にいるザコ敵がかなり強い。




考えた結果、


まずは
ボスに辿り着くのも大変で、

弱点の無い月の神獣から倒していくことにします。





とりあえず、闇市で爪やウロコを倉庫内がカンストするまで購入。

ボスを始め、固定敵対策です。

特に、ポトの油は各神獣を倒した後、必ず最高値までまた買うことです。

何故なら、敵が徘徊するフロアを抜けようと(殴ってもダメージが与えられないため)逃げ回っていると、

フロアを抜けた段階で既に満タンだったHPが半分以下にまで減らされているからです。

ヘタすれば、死人まで出る始末です。

こちらのHPが900以上あっても、1回の攻撃で最低でも1〜200は受けます。

そんなのが3匹もいて、1人に集中砲火されようものなら……。



さて、討伐に向かいます。




月読みの塔




曜日は、
ルナ(月属性)の日を避けます。

ルナの日だと、月属性に補正が付いて強くなってしまうので。

ボスには弱点が無いので、とりあえず
ウィプスの日(聖属性)に戦いに向かいます。

とりあえず、攻撃方法はアンジェラのホーリーボール(聖)
シャルロットの回復魔法のヒールライト(聖)

これに融通がきくようになります。





さてさて、この部屋を出ると敵が待ち構えています。

こちらから叩いてもダメージは1です。

なので、戦おうとせず
気合で通過してみましょう。



フルボッコされつつ、耐え抜いて通過!

ああ!LV80以上だと言うのに逃げなくてはならないなんて!




敵のいる通路を抜けた後……。

もう、ボロボロです。

きちんとポトの油で回復し、倉庫からまた引っ張り出しておきます。




さてさて、いよいよ神獣戦直前、

アイテムを整理しておきます。



用意すべきアイテム 効果
ぱっくんチョコ HP300回復
はちみつドリンク HP満タンまで回復
魔法のクルミ MP20回復
天使の聖杯 気絶状態回復
ちびっこハンマー 状態異常を治す
ポトの油 ヒールライト(全体)
サハギンのウロコ 魔法防御・魔法効果アップ
ドレイクのウロコ 攻撃力アップ
バレッテのウロコ 防御力アップ
光のコイン ホーリーボール(聖)



これで、アイテム欄が満タンになってしまいます。


よーし、やっつけるぞー!


神獣戦 第1戦目
月の神獣 ドラン







ドラン戦に入ったら、ドランが現れる前にまずは動かすキャラクターを
シャルロットに変更し、

サハギンのウロコで全員の精神・知性UP、

これにより、ドランからの必殺技ダメージ軽減&アンジェラの魔法攻撃力アップ!!

続いて、
ドレイクのウロコで物理防御を上げます。


後は、アンジェラの魔法(詠唱時間短縮の小技)で、ひたすら
ホーリーボール!!

リースとシャルロットは突っついたりポカポカ叩いたりして、

必殺ゲージが溜まったら必殺技を出します。


残念ながら突っつきや叩きは、全くダメージを与えられませんが

必殺技はそこそこダメージを与えられるので侮ってはいけません。

しかし、過信も出来ません。(ごもっとも)





ドランの技でちょっと厄介なのが
ハーフバニッシュ

最大HPの半分のダメージを与えてきます。

ああ、回復が大変……。






ドランの攻撃で怖いのが
スパイラルムーン

ダメージ&最大HPを減らされます。

しかしこのポーズ……
あの格闘ゲームで飛び道具を発射するポーズそっくりです。


おお、これはひょっとしたら「波動拳」?



しかし、ドランの口元を見るに波動拳だと最後が「ん」なので口が開いていてはおかしいし……。


となると………………
あ!!



これは、かめはめ波!?



「かぁ…めぇ…はぁ…めぇ…波ーーっ!!




って言っているような感じがします。大口開けているのがポイント。

ドランの気合が伝わってきます。

月に代わって何とやらですね。(関係ない)

ああっ、リース達がドランの手と重なっていなければ絵になっていたというのに。


というわけで、
かめはめ波スパイラルムーンはドラン特有の技です。





そして
ボディチェンジ、

これはちびっこにされてしまいます。ちびっこハンマーで元に戻しましょう。




とにかく、攻撃を受けたら即回復!

危なくなったら使用キャラをシャルロットからリースかアンジェラに変えて、

ヒールライト(詠唱短縮技)ですぐに回復させましょう。




アンジェラは攻撃魔法、シャルロットはヒールライト、休む暇がありません。

しかし、どうしようもないほど追い詰められることは今の段階ではまだ無いので、

チクチクと100前後のダメージを与えつつ、チョロチョロとHP回復に専念します。


二人が詠唱している間、リースが攻撃しないでサボっています。

どうして攻撃してくれないんだろう?

せっかく、
ドレイクのウロコで攻撃力上げたというのに。





ついに、ドラン撃破!!

コマめに回復しつつ、MPが無くなったらクルミで回復していれば

さほど苦労するわけではありませんでした。

むしろ、ボスよりも道中のザコ敵達の方が……。




次週は、光の神獣戦です。





光の神獣戦へ


戻る