航空戦?


クラスチェンジ無しクリア、

ボスよりもザコ敵戦の方が大変!

ボスは連続攻撃をして来ませんが、ザコ敵は通常攻撃を連発して出してきます。


風の回廊




さて、
風の神獣ですが一度来た場所ですので迷うことも無いでしょう。

毎度ながら、
風の曜日(ジンの日)を避け、土曜日(ノームの日)に突撃しましょう。


調整を行うため、
ジンの日の深夜にローラント城に行き、

神獣が待ち構えている拠点に辿り着くころには陽も昇り、土曜日になっていると予想されます。

もし、まだ日が変わっていなければ
歯を食いしばりながらウロウロしましょう。(汗)



金の女神像付近で日が切り替わるのを待ちましょう。




相変わらず、逃避行を続けています。

そろそろ陽が昇り始める時間が……。






明け方、日も変わったのでいよいよ風の神獣との戦いの始まり!!

空のかなたって……FFYのデスゲイズを思い出させます。

フラミーで空を旋回している時にバッタリと会えないものか……。


用意すべきアイテム 効果
ぱっくんチョコ HP300回復
はちみつドリンク HP満タンまで回復
魔法のクルミ MP20回復
天使の聖杯 気絶状態回復
ポトの油 ヒールライト(全体)
サハギンのウロコ 魔法防御・魔法効果アップ
バレッテのウロコ 防御力アップ
ドレイクのウロコ 攻撃力アップ
モールベアのツメ 武器に土属性


戦闘が四段階なのが厄介ですが……。

強烈な必殺技が無いので、まあ大丈夫でしょう。


神獣戦 第3戦目
風の神獣 ダンガード




この時の音楽、大好きなんですよねー。

さてさて、一番最初は
魔法攻撃のみで攻めます。

とりあえずは
アンジェラにだけサハギンのウロコを使用し、

魔法効果を上げて、
シャルロットは回復役、リースはサボり。


ダイヤミサイル(土属性)
でひたすら攻撃攻撃!!

ダンガードの攻撃で、恐ろしい技は特に無いので割と気楽に戦えます。


ある程度、ダメージを与えると画面が切り替わり……



第2段階から物理攻撃に切り替えますので。

次は、縦シューティングから横シューティングモードになります。

“一つのゲームで縦&横シューティング”というと

「ツインビー2 シナモン博士を救え!」を思い出します。


さて、第2段階から
ドレイク&サハギンのウロコでステータスアップをし、

モールベアのツメで攻撃に土属性を付けます。



これで殴れば大ダメージ!!



サクっと3段階目にまで行けるわけですけど……ん??


ダンガードの
サンダーストームの演出……これは……




フラミーの頭部に雷が落ちましたが、頭から岩石が飛び散っている!?


どうやら
フラミーの身体は岩で出来ているようですね。


しかもフラミーは顔色一つ変えずに飛行中……
こやつ、大物だ。



そういえば昔、ゲーム雑誌の裏技コーナーでこんな裏技がありました。


「風の神獣ダンガード戦でクラス2以上のデュランが

パーティーにいることが条件」




ふむふむ、デュランがいないとこの裏技は出来ないのか。



「そして、戦闘が始まったらデュランが

魔法を使うと地面に剣を突き刺すモーションで……」




ど、どうなるんだ!?





「フラミーの頭にデュランが

剣を刺しているように見えます(笑)」





うあー、なんじゃこりゃあー。




こ、これって
裏技とは言わないでしょ……。(汗)


←デュランが魔法を使った瞬間
(画像提供:横E君)



まあ、確かに
刺している。

しかし、この
裏技ツッコミサンダーストームによって明らかになりました。




フラミーの頭は岩で出来ているから

剣を突き刺されようが
ノーダメージ!!



つまり、ダンガード戦でデュランは魔法を唱える際、

大安心で剣を突き刺せるのだ!!



デュラン「タアッ!(フラミーの頭に剣を刺す)
     俺は足元に剣を突き刺さないと魔法が発動しないんだぜー!」

リース「きゃー!フラミーの頭に剣が……!」

シャルロット「だいじょうぶでち、フラミーの頭は岩だからどんなに刺しても痛くないでちよ」

リース「あら、そうなんだ。じゃあ、私も刺してみようっと」

デュラン「ダイヤセイバー!(ザクッ)ダイヤセイバー!(ザクッ)」

リース「えいえい!!(ザクザクッ!グサッ!グチャ…)」

シャルロット「あんたたち!しんじゅうと戦うでちよ!!」



といった一人芝居を構想したくなりますが。

さあ、本題に戻りましょう。





また、縦シューティングモードに切り替わります。

すぐに、
ウロコ→ツメ(←段々、解説がいい加減になってきてる)で攻撃!!




防御力がダウンしてしまう
エアスラッシャー

これには十分注意しましょう。(注意しろって言われても現段階で防ぎようが無い…)


そして第4段階。




ウロコツメ(相当省略)






4段階もあるから手強いだろうな、と覚悟していましたが

いざ戦ってみると大して苦戦しませんでした。

まあ、後は
弱点つける神獣&裏技で楽勝の神獣だけですから余裕ですな。



次週は
土の神獣戦です。


土の神獣戦

戻る