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クルーズコントロールを付けたいのですが

 クルコンスイッチの付いたウィンカーレバーですが、スバルの告知から、パーツとしてスバルから購入することはおそらくできないでしょう。事故車や不要になった人からオークションなどで購入したりして手に入れるしかないと思われます。ヤナセでも購入できるかもしれません。(ただしZAFIRA用はないはずです)
 01モデルは比較的ハンドルまで配線が来ていることが多いようですが、必ず付いているわけでは有りません。もしないんばあいはX2コネクタから自力でハンドルまで配線しなくてはいけません。難易度は一気に上がります。
 いずれにせよ、何か間違って暴走したりした場合は、自分以外も巻き込むような事になることを十分ふまえて、自己責任で改造しましょうね。
 解説ページは..だれかトラをプレゼントしてくれたら作っても良いかな(^^;) ZAFIRA 2000 (X181)は電子制御スロットルじゃないので、どうがんばってもこの種の方法では付けられません(泣

スペアキーは作れますか?

 イモビライザーが付いていますので、ホームセンターなどで作れるスペアキーではエンジンを始動できませんがドアを開けることはできます。ただし、国産車と違って鍵のベースを置いていないお店が多いですが、取り寄せで作ってくれるところも有るそうです。 [12650]

トレーラーを牽引できますか?

出来ます。トレーラーヒッチという物を使います。
数社から販売されているようで、日本国内でも(輸入品が)入手可能です。

BRINK (オランダ)

 brink.jpg

■OPEL純正 Towing Hitch (トーイングヒッチ)

■アンブラリモーチ (イタリア)

ZAFIRA TRAVIQの安全性は?

 ZAFIRAのユーロNCAP(イギリスの機関?)の試験結果では3つ星がついています。WEBの写真を見ていただくとわかるのですが,ここでは右ハンドル仕様をテストしています。
 イギリスの試験だから当然といえば当然なのですが,ザフィーラの場合左ハンドルを基本にして組み立てられた緻密なパッケージングが災いし,右ハンドル仕様では胸部や脚部に比較的大きな損傷が出る可能性が指摘されました。
この試験で「再テストが認め」られたという話題がありましたが、「ペダルが設計どおりに脱落しなかった」というオペル側の主張が認められたからなのですが,結局は「拘束システムの構造と機能」に問題があると指摘されています。
 掲示板ではこれをきっかけに,運転席と助手席のシートベルトの長さが違うなどの事実が明らかになり、エンジン位置等の関係から右ハンドル仕様の(正面)衝突安全は左ハンドルよりやや劣るのだろうという一応の結論が出たと思います。
 一方,「4つ星」がついているのはADAC(全ドイツ自動車クラブ,日本のJAFに相当)による同条件での左ハンドル車の試験結果であると思われます。
ドイツの試験だから左ハンドルなのはこれまた当然なのですが,これがある意味ではザフィーラ本来の衝突安全性能と考えることもできます。正面衝突が16点中12点,側面衝突が16点満点で総合評価が4つ星,ということでかなり高い安全性を示しています。
 この結果を見て,右ハンドル仕様の安全性をどう評価するかは意見の分かれるところですが,これは特定条件下における前席乗員の受傷可能性を示すものであり,それ以上でも以下でもないものだということは念頭に置く必要があると思います。

トルクスって何?

 ZAFIRA TRAVIQには、星形の穴が空いたネジが所々使われています。トルクス(TORX)は開発メーカーである米カムカー社の登録商標で,ISO規格(10664)における名称は「ヘクサロビュラ」です。
JIS規格では「おねじ部品用ヘクサロビュラ穴」(B1015)、自動車技術者協会規格では「ヘックスローブ付きねじ部品」 JASO F116(-97)として登録されています

燃費はどのくらい?

新車情報で三本さんが試乗された時の記録では
ZAFIRA(00) 10.4km/L、(騒音64〜65dB)
TRAVIQ(01Sパッケージ) 12.2km/L、(騒音67〜68dB)
2.2LだけどTRAVIQの方が燃費良いのかな?? みなさんのレポの感じではどちらもほぼ同じくらいという感じですね。

ザフィーラ

通勤(片道12km)で約8km、高速(ぬふわ〜ぬうわkm/hで巡航)で12km/L HONDA Vigor 直5 2.5Lよりは良いが、リトラのACCORD 2.0Siよりは悪い 詳細はmackyさんのページで公開されてます。
立松さん:ho.ne.jp/tatematu/zafira/maintenance.htmlも燃費などをテーブルで公開されてます。

トラヴィック [2889]

7.5km/L 都内で移動距離が5km未満の走行(エンジンも温まりきらないようなケースあり)が多くかつ、ストップ&ゴーの連続前車も国産2Lでしたが、8km/L
納車以来7回満タン法で計測。平均は8.2km/L(地方の一般道主体の走行) タイヤの空気圧はやや高めにしています。(前2.4、後2.3)
9km/L前半(一般道主体)、10km/L以上(高速主体) きびたんさんがimpressionの中でトラヴィック燃費をレポートしてくださってます
6.5km/L前後、チョイ乗りと、通勤(5km程度)ばかり
平均:8.7 最大:12.7 最小:6.8km/L (15回計測)
平均:9.0 最大:12.2(ほとんど高速) 最小:5.7km/L (9回計測) 約3kmの通勤で使うと全然燃費がのびません。通勤だけじゃなければだいたい8km/L台
10〜11km/L (7〜8割が高速)

アクセサリーソケット

 ここでのアクセサリーソケットとは、右ラゲッジルーム脇のサイドトリム内の電源ソケットの事です。ザフィーラ2000年モデルの取り説には、イグニッションがONの時に使用できますと書いてあるのですが、電気配線図を追って確認した結果ザフィーラ2000モデルは電源が常時出力される仕様となっており、取り説の翻訳ミスというのがヤナセの見解だそうです。
 ザフィーラ2001年モデルの動作は、「イグニッションのON/OFFに関わらず、またキーを抜いても通電、ドアを閉めて車内灯が消えても通電、ドアロックして車内灯が消えるタイミングでリアソケットへの通電が切れる、ドアロックしないといつまでも通電している」といった通電パターンのようです。[3018-]

塗装は水性塗料です

 ZAFIRA、トラヴィックとも塗装は水性塗料。プライマリーからベースコート、クリアーコートまですべてを水溶性塗料に切り替えた工場で生産。Traviqが生産されているタイ工場も同等以上の設備になっている。
国産車では日産が今月、一部を水溶性塗料に切り替えると言っているだけで、大半はプライマリーからベースコート、クリアーコートまで油性塗料....らしいです。


 トラヴィックのドアモールの塗装は、opc用の専用品とは異なり、通常の黒モールに塗装したもので、下地の処理不良などで、洗車の際に高圧水を50cm程度の距離から吹き付けたところ、はげてしまった例があります。モールパーツの取り寄せに3ヶ月かかり(タイからなので)、また取り寄せても無塗装だそうなので、現モールの再塗装ということになりました。仕上がりは、10cm位に近づけば違いがわかる程度だったそうです。
剥がれた後のモール部はこんな感じ。塗料の厚みは極薄で、まるで金箔(銀ですが…)のようでした。


「ザフィーラでもトラヴィックでも樹脂部分の塗装には気をつけた方がベターかも」

  1. 水性塗料の塗膜は(たとえ完璧に塗装されていたとしても)比較的弱い。
  2. 樹脂部分の塗膜は金属部分に比べると(たとえ完璧に塗装されていたとしても)明らかに構造的に弱い。
  3. 塗装過程に欠陥があれば塗膜は容易に剥がれることがある。(2)から考えると塗装過程における欠陥のダメージは樹脂部分において強くあらわれる。
  4. 上記(3)はドイツ製ザフィーラにおいても起こりうる(前後バンパーは樹脂に塗装しているから)。

[以上は2715のツリー]

盗難防止の落とし穴?

 車上狙いの犯人たちは、たいてい後ろの三角窓を割りそこから、手を入れドアピンを上げて中に進入します。盗難防止機能を働かせてロックをすると、ピンが車内から上がらないので、強引に窓を割り中に進入されてしまい、被害が大きくなってしまう場合があります。
そうなるとガラスの破片が掃除のたびに出てきたり、後ろ座席のスライドレール内のグリスに破片がこびり付くといったことになります。たいていの場合はダブルロックしていれば、諦めてくれるとは思いますが最近の車上狙いは、強引な手口が多いようですので、皆さんくれぐれもお気を付け下さいね。 [2394]

足回りをポルシェが開発したの?

 ポルシェが開発担当した部分は開発ではなく「監修」です。つまり、走りに関しての御意見番として監修料として日本円で約2億円で契約した物です。
 まずOPEL(GM?)で車を開発し、試作車をポルシェに渡して走り込んでもらい、不都合点や味付けのアドバイスをもらい改良した試験車を再びポルシェに渡すの繰返しでGOサインが出た物をOPELで生産していると言う事です。
 ですから基本の「開発」はOPEL(GM)です。
 当然2億円の中にはポルシェ名使用料も入っているので「ポルシェチューニング」や「ポルシェが開発に関与」等の宣伝アイテムも使えて欧州ではザフィがプレミアムブランドになって、「名実共にいい車」として売れている訳で事業としては、大成功なのでしょう。
 トラビに関してもザフィ開発時試作した5種類のダンパーと3種類のスプリングの中からスバルが選んだ物です。(GM部番入り)スバルがチョイスしたのですから「スバル独自のチューニング」なのでしょう。[1265]
いずれにせよ、全長25キロ、高低差300Mのニュルブルックリンでテストして、そこをきちんと走れるだけでもスゴイですよね。

ZAFIRAとトラヴィックの足回りの違い

 フロントショックアブソーバー以外は全て「ヨーロッパ仕様=日本仕様ザフィーラ=Sパッケージ」。ただし、これはザフィーラ1.8Lと同じ足廻りと言うことでありもしかすると、ヨーロッパの2.2L仕様の足廻りは違うかもしれない。(エンジンの重量とかの関係でもう少し硬めのを設定しているかも)。
 ちなみに標準=Lパッケージのダンパーはホールデン仕様ではなさそう、ヨーロッパ仕様の特殊バージョンか。アライメント等のセッティングは「ヨーロッパ仕様とトラヴィックでは全く同一です。 [1290]
SパケのショックはZAFIRA1.8と全く同じで、バネが少し違うようです。

トラヴィックの2種類のエンジン

トラのZ22型エンジンには2種類あります。
エンジンの刻印が「T」で始まるのはアメリカ製
トラのパーツカタログのエンジンアセンブリの項目で、エンジンが2種類載っています。~どちらも\1,071,000で同じなのですが固有諸元欄を見ると「TONEWANDA」と「KAISERSLAUTERN」と書いてあります。これはそれぞれ生産地の違いみたいです。
TONEWANDAはニューヨーク、KAISERSLAUTERNはドイツの工場です。
Z22の基本はサターンのLシリーズという車種のエンジンと共通のようです。[2841]

ドアミラーのヒーターは片側だけ?

 zafiraはサイドミラーの左側だけにヒーターのマークがあるので、そちらだけがヒーター入りかと勘違いしますが、左右両方入っています。
01トラヴィックの初期の頃のもヒーターマーク付きだったらしいですが、最近のトラにはマークは付いていないそうです。


ちょっとおまけのお話: これには理由があって、つい10年くらい前まではヨーロッパでは助手席側ドアミラーはオプションの車が結構ありました。
なぜなくてもいいかというと、追い越しのルールが非常に厳格に適用されていて、右側通行の場合、追い越しは左側のみ認められています。右側から追い越すと、それだけで免許取消です(ドイツの場合)。このルールは何事にも厳格なドイツだけでなく、イタリアやフランスなどでもかなりよく守られています。
ですから、追い越し車線から走行車線に戻るときは皆あまり後方確認しません。ですから助手席サイドのミラーはあまり重要ではないのですね。
でも最近では都市部では交通量が激しく、右側も結構気をつけなければいけないシチュエーションが増えたので、両側標準化が進んだのだと思います。

ATはアイシン製

 トラヴィックとザフィーラに載っているATは両者ともアイシン製ですが違う機種。
トラヴィックの方が容量の大きい、ボルボやサーブに載っている物と基本的に同機種で、他にもたくさん載っている。
ザフィーラ用はアストラに載っている物と同じです。他にはスズキカルタスと同じです。トラヴィックのATに関しては、欧州車用に開発した機種で、トヨタには載っていないそうです。[1326]

ニュートラルコントロールってどういうもの?

 Dレンジで、ブレーキペダルが踏まれた状態+速度がゼロ+坂道でない(この条件ホントに入ってます??) になると自動的にニュートラルに近い状態となり、振動低減や燃費向上に貢献する機構です。
 この状態はシフトレバーをニュートラルに入れた状態とは微妙に違っていて、少し滑らせているって感じらしいです。燃費はニュートラルコントロールを使用しない場合に比べて2%程度向上するそうです。[2553]
 実際の体感例として、「DレンジでNコンがONになってる状態からNにシフトを動かす(手動でさらにシフトレバーをNにする)」」にすると振動と音が減少し、燃料消費率も1.2L/hが1.0L/hへ変化(Dレンジの時は1.4L/h)したそうです(ってこの表示が出るからには国内ではトラなんだよな(^^;)
 ただし、状態によってははっきり差がわからない事も多々あるようです。mackyのzafiraではほとんどわかりません。

トラクションコントロールの動作の仕方が少し違うの?

 国沢さんのスバル トラヴィック日記の第3回に「スリップするとパワー落としてスリップを防ぐのではなく、滑っていないタイヤに駆動力を与えるシステム」という話が出てきます。
 「攻めの制御」ってうまい表現ね(^^;) 詳しい内容はcoming soonかな?誰か書いてくださいます?

速度計の赤い線は何?

 ドイツにおける街中の推奨速度。その他,住宅地では30km/h,アウトバーンでは130km/hという推奨値が存在するので メーカーによっては3ヶ所に印をつけるところもあるそうです。 [WebCG]

高張力鋼って何?

 Traviq、ZAFIRAの車体には高張力鋼が使われています。その割合は60%。一般の国産車に比べればかなりの高比率。セルシヲなどよりも高いです。
 抗張力鋼板は普通鋼板に比べて薄い板厚で強度が得られるため、車体の軽量化には非常に有効な手段。鋼板の単価はそれほど変わらないため、コストダウンにもつながります。
 但し、硬くなるために、つぶし曲げや、絞り加工などでひび割れ、ゆがみが起こることがあり加工技術が要求される。点打痕は付きにくくなるので、スーパーの駐車場などでの隣の車からのドアアタックなんかには効果有るかも。ってその前に塗装がはげるよな気がするな(^^;) [2532]

販売が中止に?!

「9月3日通達があり、2004年でタイ工場でのTRAVIQ製造は終了しスバルでの販売も打ち切り」という情報も・・・[794]

ミニカーが欲しいんですが


 zafira_143.jpg


ZAFIRAのTV CMってあったの?

2000年4月頃にほんのちょっとだけやってました。こんなのです(^^;)
だれか録画してないかなぁ??

トラヴィックのTV CMはどう?

トラヴィックの1作目のTVCMは、ベートーベンの交響曲第7番の4楽章をBGMに、ベートーベンみたいなおっちゃんの後ろで、各色のトラヴィックが走るものでした。2作目は、西欧人男女7人&石畳の町並みを走行するシーンということで欧州っぽく仕上がってます。
さてこの2作目のTV−CM、15秒スポット版にも2種類あることに気づきました。各シーンのフレーム数比較はこちら。あなたがみたのはどっちかな?


添付ファイル: filezafira_143.jpg 1958件 [詳細] filechibi.gif 1928件 [詳細] filebrink.jpg 2165件 [詳細]

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Last-modified: Sun, 14 Sep 2014 11:52:36 JST (3512d)